|
XTR ABおよびXT ABの08モデルでの最大の変更点はリリースレバーの動きが変更されたことです。
従来モデルはまずレバーが上がった状態になっていて、ステップインをするとレバーが一番下まで下がり、外すときはレバーを上げながら踵を上げるという方法でした。
|
旧モデルステップイン手順 →
|
|
|
|
ステップインをすると・・
|
レバーが下まで下がります。
|
その位置で
|
 |
 |
 |
|
旧モデルステップアウト手順 →
|
|
|
|
ロック。
|
リリースはレバーを上に
|
押し上げます。
|
 |
 |
 |
このシステムの最大の欠点は、ステップイン時に下がるレバーの下に雪がたまっていると、それが干渉し、レバーが下まで下がりきらず、うまくステップインできないことでした。
そこで、08モデルではそのリリースレバーのシステムを変更しました。
新システムでは、最初からレバーが上がった状態になっていて、ステップインをすると、さらに少しだけ上がります。
ステップインはレバーを上から押しながら踵を上げるだけでできるので、ステップイン時に雪の干渉がなく、ステップアウトもイージーでシンプルになりました。
|
08モデルステップイン手順 →
|
|
|
|
ステップインをすると・・
|
レバーが少しだけ上に上がります。
|
その位置で
|
 |
 |
 |
|
08モデルステップアウト手順 →
|
|
|
|
ロック。
|
リリースはレバーを下に
|
押し下げます。
|
 |
 |
 |
それにあわせて、システム本体の構造もシンプルになりました。
ベースカバーも従来の後ろを引っかけて被せるタイプから、ただシンプルに上から被せるタイプに変更。
ベースカバー本体の素材や形状も耐久性の高いものに変更されています。
|